株式会社XNef 株式会社ARAYA 株式会社フィジオテック ソーラボジャパン株式会社 株式会社ソニーAI カールツァイス株式会社 ニコンソリューションズ 浜松ホトニクス マクニカ 協和キリン株式会社 NARISHIGE lundbeckfonden

NEURO2022

ご挨拶

銅谷先生 お写真
銅谷 賢治
第45回日本神経科学大会 大会長
(沖縄科学技術大学院大学)
竹居先生 お写真
竹居 光太郎
第65回日本神経化学会大会 大会長
(横浜市立大学)
池田先生 お写真
池田 和司
第32回日本神経回路学会大会 大会長
(奈良先端科学技術大学院大学)

Neuro2022沖縄へようこそ!

日本神経科学学会、日本神経化学会、日本神経回路学会の合同大会は、2013年京都大会以来9年ぶりの開催です。この3学会は、脳を理解するという共通の目標に向かってそれぞれ特徴あるアプローチで取り組んでいます。この合同大会が、それぞれの学会が特徴とするアプローチを知ることで新たな手法や知見、アイデアに接し、多くの刺激を受けたり異なるコミュニティから新たな仲間を得たりする好機となることを願っています。

この大会は、魅力的な自然と文化を持つ南の島、沖縄で開かれる初の神経科学の大会です。沖縄には国内だけでなくアジアの各地の主要空港から直行便があり、世界中から多くの参加者を迎えることを期待しています。

今大会のテーマは「ゆいまーる」、助け合いを意味する沖縄方言です。この2年間はコロナ禍で困難な日々でしたが、2022年には状況は改善し、美しい亜熱帯の雰囲気のもとで出会い語り合うことができることを期待しています。より多くの方々に参加いただくため、オンラインでの参加や発表も可能です。

皆さん、沖縄で、またはオンラインで、お会いしましょう。